今日は時間ができたので1人で初MOMA!

平日の昼間だけど結構人がいて、
毎週金曜日の夜はユニクロのスポンサーのおかげか何かで入館料がタダになるので夕方になるにつれ人がどっと増えた(°_°)

観光客はアジア人が多め。

特に日本人らしき人を多く見かけた気がする。

館内の様子はこんな感じ。
IMG_5700

私のお目当ては5階。

有名作品もこの5階に多く集まっていると思う。

無料のオーディオガイドをもらってエスカレーターを上りいざ5階へ!

IMG_5701

5階の様子はこんな感じ。

IMG_5702

まず目についたのはこのピカソの作品。

第二次世界大戦のナチスの収容所の様子を描いた作品のよう。

ピカソのゲルニカにちょっと似た雰囲気。
IMG_5703

こちらは有名なダリの作品。

ダリの作品は無機質で怖い。

IMG_5704

というか、ダリとかマルグリットとかキリコとかこの時代の作品は全部怖い感じ。

IMG_5705


でも、なぜか惹きつけられる感じがあるから不思議。

ずっと見てると病気になりそうだけど(笑)

こちらは目玉作品の1つマチスのダンス。

まあまあの人だかり。

IMG_5706

この絵は昔から知ってたけど、
マチス全然好きじゃないから実際見てみても何がいいのか全然わからなかったσ(^_^;)

こちらも有名なシャガールの作品。

同じくうーんな感じ。

前から知ってたけど以下同文。

IMG_5707

好みの問題だと思うけど、
昔からシュールレアリズムとか現代に近づくにつれて作品に全く興味が持てない。

大学時代に美術史を勉強していて、
もっぱら興味は印象派位まででそれ以降は琴線に触れなかったのですが、
やはり実物を見てもその思いは変わらなかった😅


クリムトは結構好き。

純粋に見てて綺麗だからヽ(´▽`)/


IMG_5708

ピカソの目玉作品。
アヴィニョンの娘たち。

この絵も有名でいろんな美術史の本でよく見かけたな。

IMG_5709


おそらく1番の有名作品。

ゴッホの星月夜。

IMG_5710

さすがの人だかり😳👏🏻

私もこの絵が目当てでMOMAに来たので最前列でじっくり鑑賞。

IMG_5711

この絵はゴッホの中でも1番か2番目位に好き。

ドロドロした夜空なんだけど青と黄色のコントラストが綺麗でずっと見ていたくなる作品。


お目当てが終わったので4階に移動。

一応アンディーウォーホルは見ておこうかと。

4階の雰囲気はこんな感じ。

現代アートがメインなため、光の速さで駆け抜けた(笑)

IMG_5713 

これは一応見ておきたかった作品だったけど、
正直何の感動もなかった(・・;)

IMG_5714

同じくマリリン・モンロー。

IMG_5715

私は興味がないものには本当に関心がないタチなので、失礼千万な感想ばかりでしたが、
現代アートに興味がある人にとってはとても楽しい空間だと思う。

現代アートに興味がなくてもゴッホの星月夜だけはおすすめです。